« 新潟通過 | メイン | 住基カード »

2004年11月14日

Mozilla Firefox 1.0導入 覚え書き

今までは 0.9.3を使っていましたけど、正式版[1.0]がでたので、環境を移行しました。
一応、プロファイルを作り直したので、目立った不具合は発生していません。

導入方法等については他のサイトが詳しいのでここでは書かないことにします。

気になった点をメモしておきます。

良くなった気がする点
・これまで発見された脆弱性が解消されている。
・時々faviconがおかしくなる(別のサイトのfaviconが表示されてしまう)事が解消。
・検索ツールバー。

悪くなった気がする点
・URLエンコードがShift_JISからUTF-8になったみたい。
 つまり、いままで使えていたgoo等多数のサイト(URLエンコードはShift_JIS)で検索を行うbookmarklet,QuickSearch(スマートキーワード?)が文字化けするようなった。
 1バイト文字、UTF-8で使える所(google[エンコードの指定必要]、amazon、infoseek等はOK)。 しかし、bookmarkletではその時みているページのエンコードがUTF-8以外のときはうまく動作しないみたい。

<解決策>
 bookmarkletでは日本語は使わないほうがいい気がします。
 選択して検索していたものは、コンテキストメニュー拡張をつかう(これはエンコードの指定ができる)。もしくは検索窓にドラッグして適宜検索することでも可(手間ですけど)。Google I'm Feeling LuckyのときはロケーションバーにドラッグすることでOKみたいです。
 また、文字を打ち込んで検索していたものは、検索窓に検索プラグインを導入することでOK。自分が使っているものがあればいいが、なければがんばって作ってみる。
参考:Mozilla(Firebird/Firefox含む)の検索フォーム用プラグイン一覧

・Bookmark内にfaviconをエンコードして入れてしまうのでbookmarkのファイルサイズが大きくなっていく。
<解決策>
自分のプロファイルディレクトリのuser.jsに
user_pref("browser.chrome.favicons", false);
を追加することでbookmarkには入らなくなりました(当然bookmark・タブのアイコンも表示もしなくなりました)。アイコン表示しないのもさみしいのでやっぱりtrueにしました

・ステータスバーのスタイルシートを選択するアイコンが無くなった。
<解決策>
Style Selectorを導入。旧式拡張ですけど、一応動くようです(削除はしにくいが)。これがあると、別のスタイルシートが用意されているページだったら簡単に切り替えられるし、読みにくいページだったらスタイルシートを無効にして読みやすくすることができます。

・不具合/仕様?
・新しく追加された検索機能が日本語(IMEを必要とする言語)と相性がわるいみたい。
 "/"等を入力してページ内検索を始めるとき、日本語を入力しようとするとIMEをONにできなくて文字も入力できないので(検索のテキストボックスにマウスでフォーカスをもって行かなければならない)不便です。
 文字を突然打ち始めてのインクリメンタルサーチ[Find As You Type]はアルファベット専用?
 Ctrl-Fからの検索ならIMEの制御が効くので一応差し支えはないと思います。

間違ったことを書いてるかもしれないので適宜修正します…。

トラックバック

» [web] Firefoxのスマートキーワードで文字化けするのを解消 from (ひ)メモ
Firefox(1.0から?)ではスマートキーワード(カスタムキーワード?)をShift_JISじゃなくてUTF-8で文字列をエンコーディングして送る。 受け側が各種文字エンコーディングに対応していれ ... [Read More]

コメント

サイトのログインとかで、パスワード入力欄でもIMEがONというのは如何なものかと思った。
あと、当然ながらIEへのアドオンソフト(英文翻訳とかFlashGetとか)が使えなくなるのは困ったなと思った。
ページ読み込みで、先にテキストが表示されて、徐々に画像が読み込まれるってのは良いと思った。(IEだと、画像も読み込まれるまで何も表示されないページってあるよね。)
やっぱタグブラウジングは良いね。

IMEの制御はIEだけが対応しているタグを使っているみたいです。
僕は慣れてしまったので、こまめに手動でON/OFFしてます。

翻訳に関しては、infoseek翻訳・POP辞書のBookmarkletもしくは翻訳パネル
http://nazodane.hp.infoseek.co.jp/extension/translation.xhtml
を使ってやってます。

FlashGetをつかうときはFlash Got
http://software.informaction.com/catalog/
というのがあるみたい。

今度うちに来たときにでも色々ご教授ください。
(最近仕事で英文ばかり読んでるから、オフのときは全く英文読む気にならなくて...)

ホイールクリックで新規タブでオープンっていうのはいいね。
タブをホイールクリックで閉じれるってのも。
(さっきこの機能を知った。)

TBE
http://piro.sakura.ne.jp/xul/_tabextensions.html
などを入れればホイールの回転でタブを切り替えたり、タブをダブルクリックで何かをしたり、タブにクローズボタンを付けたり、とにかくいろいろできますよ。

探せば結構UTF-8のもあるみたい。
先進的?なところはUTF-8で、昔からのところはそれ以外とかいった感じ。

一番最初のコメントのIMEの件、1.1では直るらしいです。最新のMozillaで試したらちゃんと制御できてた。

それは朗報!!

ちなみにまだ全くカスタマイズできてません。
(いろいろ忙しくて...)