« 自転車のベルト | メイン | 冬の青森07 »

2007年01月22日

事故

昨日、東海北陸道を走っていたら事故に遭遇した。

白鳥インターの出口の分岐に自動車が激突して大破していた。
どうやら少し前で追い抜いていった車だった。
事故して直ぐだったらしく、1人目の発見者の人が連絡を取っていた。僕も停車して何かできないかと駆けつけた。
だが、かなりの形に車が変形し、タイヤも取れ、前部が跡形をとどめていない。
周囲100mにタイヤとか部品などが散乱している。発煙筒を焚くことぐらいしかできなかった…。

運転手の人は少しも動かないらしく、警察が来るまで待っていた。

警察・消防は本線から(1つ前の大和インター)から入ったらしく、20分以上かかってやっと来た。
レスキューの人が確認したところ、即死状態だったらしく、処置をせず帰っていった。

その後、警察に抜かれた状況などを話し、しばらくいたあと、その場を離れた。

状況からすると居眠り運転かなと思った。
追突事故はたまに見るが今回のような事故はなんともやりきれなかった…。


高速ではひとたび事故になると大変になことになるので、今後はもっと注意しようと思った次第。