« 寒い(in 青森) | メイン | 寒の戻り »

2005年04月09日

FlickrをPro Accountに

いままで、デジカメの写真を Flickr に入れていました。
無料のアカウントだと多少制限があったのでついにPro Accountにしました(年間$59.95、今なら30%OFF)。

制限とは、

  • アップロードできる写真の量が月に10MB(PROは1GB)
  • 自分のphotostreamで表示される写真が100枚まで(時々ログインしてれば写真自体は残っていて直リンクはOK)。
  • セットが3つまで

などでした。

今までは写真のサイズを小さくしてアップロードしていたので、10MBの制限はあまり不自由に感じてませんでした。
アップロードした写真の数が100枚を越えて、昔アップロードした写真がphotostreamで表示されなくなってしまい、これはちょっと不自由かなと思ったので、Proにしました(Proにしたら表示されなくなっていた写真は再び見えるようになりました)。
アップロードできる量が月に1GBまでとなったのでリサイズ等しなくてもそのままアップロードできるようになって楽になりました。

今活用しているFlickr関係のツール
Flickr Uploder (メンバーのみ)) 公式のアップローダーです。ブラウザを使わなくてもOK。リサイズをしてくれたり、右クリックメニューでアップロードとかできたりで便利です。
flickrfox Firefoxのサイドバーに写真を表示してくれます。Groupの写真とかを表示するといい感じです。

トラックバック

» [PC]Flickr Pro from e29616のblog
つだくんがFlickrの1年Proアカウントをくれました〜。 Flickrが米Yahoo!に買収されて潤沢な資金が手に入ったおかげか、 +Proアカウント料金がおよそ半額に。($41.77/年 -> $24.95/年) +Proアカウントのアップロード容量制限が2倍に。(1GB/月 -> 2GB/月) +Freeアカウントの容量制限も2倍に。(アップロード 10MB/月 -> 20MB/月, オリジナル写真データの保存 100枚 -> 200枚) +既Proアカウント所有者は... [Read More]