« やっぱり燃費が悪くなった | メイン | 連休の谷間、温泉日帰り旅 »

2006年03月17日

東海北陸道、全通まであと何年?

貫通まで残り280mで力尽きたトンネル掘削機 - nikkeibp.jp - 注目のニュース
東海北陸道は白川郷-飛騨清見間はまだ工事中で、国道156号線を通るしかない。
何年か前から掘ってるという話を聞いていたが、最長のトンネルがやっと貫通するそうだ。

TBMがおかしくなったとか言うニュースを何回か聞いて当分先かなと思っていたが、そのTBMはもうあきらめていたとは。
あと2,3年すれば全通するのだろうか?

富山-愛知間を良く往復するが、東海北陸道で行くと高速代だけで片道4000円以上かかる。
所要時間がほぼ同じ国道41号+岐阜県道90号線+飛騨清見から高速の片道3000円と比べあまり意味がないと思う(御母衣ダム付近は結構疲れる道だし)。
開通したら30分くらいは速くなるのだろうか?

東海北陸道の対面通行区間では結構事故が起こっているし、追い上げられるとあまりいい気がしないので10.7kmのトンネルは嫌だなと思う。福光-五箇山にも2本続きで10kmあるトンネルがあるが、長く感じる。

現時点では東海北陸道の開通区間を行くのはナンセンス(呉西だったら意味あるかも)だと思う。
対面通行を避けるなら高山経由が楽でいい(余り急いでいないときや、仮眠しそうなときは有効)。

まとめてみた

こんな所を掘っているらしい。


[追記]
どうやら、08年3月に開通するようだ。
それとほぼ同じ時期に、美並-郡上八幡が4車線化されそうな気配。

だけど、呉東から行くなら依然として国道41号・卯の花街道・飛騨清見IC経由が費用対効果が良いと思う。卯の花街道の狭隘区間(「この先行き違い不可」の所)は改良中だし。
卯の花街道の改良工事


[さらに追記]
やはりというか、結局2008年7月頃の開通となったようだ。
ちょっと3月というのはちょっと早いのではと思っていたが。