« 久々のサイクリング | メイン | 市町村合併で »

2005年05月22日

デジカメ

今まで使っていたデジカメが調子悪くなったので似たような物に買い換えました。
展示品を買ってしまったので充電池がへたってるかなと思ったら、やっぱりへたっているみたい。
一緒に充電池を買っておいて正解だったかな??

画素が増えたくらいで電池の持ちなどは変わらずでちょっと反省気味…

で、今度買うときの条件を考えてみました。

  • 小さめ
  • メディアはSDかCF
  • 3倍ズーム以上
  • 500万画素以上
  • ISO800以上(800がぎりぎり常用できる画質であること)
  • 光学ファインダー有り、無いのなら透過型等日光下でも見やすい液晶
  • 露出補正のしやすさ、あるいはそれに類するマニュアル機能の操作性
  • できればマニュアルモードあり
  • 充電池のもちが300枚位、もしくは単3乾電池使用
     

現行製品でこの条件に当てはまる物がほとんど無かったので、
今回買ったのはデジカメが調子悪くなったから(と自分に言い聞かす)。